昨日は訪問が重なり、解決しなくてはならない案件もいくつか出てきました。
それで夜は父を散歩に連れていった後は寝てしまいました。
この写真は、大原美術館の変化がわかります。
門の外からは分からないのですが、本館が拡張されガラス張りの建物や
背後に付属の建物があります。
さまざまな配慮がなされており(バリアフリーも含め)、今もこの美術館が
先に進んでいることがわかります。
2階展示室(もちろん名画 . . . 本文を読む
この「カレーの市民」群像中の一体と「洗礼者ヨハネ」は、渡仏時(1922年8月3日)に
ミュゼ・ロダンにて館長のベネジェット氏と交渉し、大原に報告したとある。
(鋳造に2カ月を要するとのこと)
私が小学生のころから、ロダンの二つの像が正面脇にあった。
どうして、こんな有名な像がここにあるのだろうと、不思議に思っていた。 . . . 本文を読む
またまたオランダ戦の繰り返しかと一抹の不安がよぎったが。
大丈夫だった。
期待に応えてくれた選手の中で、稲本選手の復帰弾が特に嬉しい。
まだ29歳、世界への戦いには彼は欠かせない。
岡田監督も本日それを理解したでしょう。
ディフェンスでありながら攻撃力がある。
そんな選手が日本には必要。
稲本選手を忘れてはいけない。
今日の結果で起用が増えなくてはならない選手だ。
※写真は大原美術館前の石橋 . . . 本文を読む
今日は遅い夏休みです。
自転車で倉敷に行きました。
岡山から20km程度あるでしょう。
1時間15分ほどかかりました。
大原美術館といえば児島虎次郎さん。
児島虎次郎さんの絵画を見たくて出かけました。
おかげで、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
大原美術館は、本館以外に分館、工芸東洋館、児島虎次郎館があります。
ちゃんと見ようと思えば丸々一日はかかります。
そうもまいりませんの . . . 本文を読む
我が家に車いすが来てから、父親と散歩にいくことが多くなりました。
何回出かけても、父親にとっては初めて経験のように感じているようです。
今夜は桃スタに入りました。
車いすレースの練習です。
興味深々、二人で見ておりました。
しかしレース用の車いすって、研ぎすまされたマシーンという感じで美しい。
一度、試乗してみたいですね。 . . . 本文を読む
私は市の外郭団体に勤めているのですが、1年間の経過観察を書いてみます。
まず、役所の人は自分たちのやり方が普通と思っているのでしょうか。
それが信じられません。
このやり方は、幹部がやりやすい統治の仕方です。
まず、統治ありき。
そして、次に何をするかがきます。
何をするかは二の次です。
そして、何をするかも、トップダウンで、そのトップも顔が見えない。
市の外郭団体だと、市からの派遣社員、出向 . . . 本文を読む
6日日曜日。
午前中は2時間30分のサイクリングをこなして帰宅。
午後は、桃スタに湯郷ベルの試合を見に出かけた。
女子サッカー、なでしこリーグだ。
湯郷ベルは美作三湯のひとつ、湯の町湯郷を根拠地にしている。
ゆえにホームゲームは桃スタではない。
しかし、たまには桃スタでホームゲームを開催する。
それも無料で行う。
経営が大変だと思う。
そこで、Tシャツを購入させていただいた。
カンパにもならな . . . 本文を読む
ごまめのブログは、本当にありがたいブログです。
朝日新聞と朝ズバの切り抜きが中心ですが、見やすくて他に類をみません。
9月2日の朝日新聞の世論調査は興味深いですね。
民主党政権に代わって「よかった」という人が3分の2。
民主党支持者は32%。
支持者以外に30%の人が政権交代を支持しているのですね。
世論に対する評価はわかれるところですが、
昨日から読み始めた『「みんなの意見」は案外正しい』と . . . 本文を読む
実は県立図書館で借りていた本が期限切れになっており
急ぎ返却しました。
申し訳ございません。
で、本日借りた本をリストアップします。
『「みんなの意見」は案外正しい』
ジェームス・スロウィッキー著 角川書店
※タイトルがいいですね。希望が持てる本でしょう。
『歴史の風景ー歴史家はどのように過去を描くか』
ジョン・L・ギャディス著 大月書店
※こちらもタイトルと表紙がよい。読んでのお楽しみ。
. . . 本文を読む
いつも業務でしていることですが、今日は自宅に車いすが来ました。
要介護2の父親の移動手段としてレンタルしました。
後はベッド脇の手すりを設置しました。
見ていると、ベッドの起き上がりに苦労しているようです。
最近は立ちあがり用の手すりの開発が進んでいるので、日ごろ見当をつけていたものにしました。
今夜は近くの公園まで車いすで出かけました。
父親は認知症が進んでいますが、50年来見慣れた風景はよ . . . 本文を読む
この時期、職場に実習生がやってくることが多い。
1ヶ月間の長丁場です。
家庭訪問や施設訪問に同行してもらっています。
大学3年ですから、2年あまり学んできたことになります。
職場の中では、来客や電話応対などで実習生に対するサポートがなかなかできないので、
車の中や外出先での話が多くなります。
私自身は、実習担当者ではないのですが、できるだけサポートしたいと思っています。
家庭訪問では、一人暮ら . . . 本文を読む
青森の性犯罪の裁判は求刑15年に対して、判決も15年となった。
これは昨日の求刑に時点で予想された。
15年以上もでるかもしれないと思った。
公判後、裁判員の一人が実名を明かして、会見に臨んだ。
牧師さんということもあり、社会的責任を感じられたのだろう。
裁判員として裁判に参加し判決を作る。
法曹界に関係ない人々がどのように感じるか一つの見識を示してくれた。
「開かれた裁判を、いかに育て . . . 本文を読む
シリーズ3回目は、「外交」。
(昨夜はサッカー観戦で見逃しました)
説明者は、前原誠司衆議院議員(京都選出)。
外交のスぺシャリストといわれ若手ながら評価が高い。
この番組の前のニュースでは、新政権の考えを探ろうと米ロの駐日大使が鳩山代表に会っている。
世界中が新政権の動向に注目していることがわかる。
今までは首相が代わってもあまり注目されなかったが、今や世界の一大関心事と
なっている。
なに . . . 本文を読む
今日の桃スタは夏の熱気がぶり返していた。
福岡は現在13位とかつての勢いはない。
なんとかなると期待した人は多いだろう。
前半はお互いに得点なし。
岡山は不用意な前半失点の試合が多い。
今日の試合はそれがなかった。
それどころか、後半は青木、妹尾選手が見事な得点を重ねた。
これで今日はいけると、選手もサポーターも思ったに違いない。
しかし、J2新参チームにそんな力があるはずはない。
まず . . . 本文を読む