岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

大阪北部地震 発生時から15分 NHKはどう報道したか。

2018-06-19 14:09:15 | 2018年6月大阪北部地震

当日の朝、偶然にも録画予約をしていました。NHK午前7時45分からです。

改めて観てみると、緊急報道時の緊迫感が伝わってきます。

放送局は、広島、東京、大阪と目まぐるしく変わります。画像で順次見ていきましょう。

地震発生の1分前、岡山地域では天気予報の時間です。

この後直ぐに地震発生時間の7時58分になります。

↓ 音声とともに緊急地震速報が出ました。計測したところ58分46秒前後です。

地震発生後、15秒程度で速報が出たと推測します。まだ岡山に地震は到達していません。

画面が変わって、時間表示が飛んでしまいます。

まだ58分台だと思われます。この辺りで地震が岡山に到達しました。

震源地から直線距離で160km程度でしょうか。地震波が毎秒6kmとして30秒弱で到達したと思われます。

発生時間は、58分30秒前後と推定できます。

まず広島のアナウンサーが登場します。

震度はまだわかりません。アナウンサーの緊張した顔と声が届きます。

59分、東京に切り替わりました。おはよう日本のキャスターがまだスタジオにいました。

この時点で、地震情報が全国に放送されました。

地震発生1分後です。

8時になりました。各地の震度速報が出ました。後ほど次々と訂正が入ります。

最大震度が出ました。

震度情報が広がります。

8時01分、地震発生から3分後に各地の震度速報値がでました。

同時に固定カメラからの映像が入りました。大阪放送局からです。画面は大阪城から大阪北部です。

地震発生から3分間を追いました。

つづく。


最新の画像もっと見る