岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

沖縄県は日本国を見捨てるべきだ。

2016-12-22 21:21:54 | 世界のなかま

スローガン的にいえば、

「沖縄は日本を見捨てるぞ!」

「沖縄は米軍を見捨てるぞ!」

「沖縄は外交をするぞ」

 

沖縄が日本から分離すれば、日本政府や米国は頭を抱える。

琉球弧が他国になれば、日本国は丸裸になる。

当然、沖縄には今のような米軍基地は必要ない。

 

沖縄の経済が立ちいかなくなるなんて恐れは杞憂だ。

恐れるに足らず。

沖縄の豊富な海洋資源が富の源泉になる。

沖縄を失った日本は急速に力を失っていくだろう。

沖縄の存在は日本にとっても大きなポテンシャルなのだ。

沖縄はかつて独自の文化を持った海洋国家だった。

日本に占領されることで辺境になってしまった。

時代が移り、アジアの中心地は南下した。

アジアの中心地はシンガポールでありマレーシアでありインドネシアである。

沖縄も中心部に位置する。

日本国自体がふたたび辺境に位置してきた。

中国の北京なども同様だ。

北の国が南の国を支配するという構図は過去のものなのだ。

そのことを知ってか知らずか、中国と日本は覇権を競い、札束を振りかざす。

米国が喜劇的に見えると同様、日本と中国の政権は、滑稽だ。

アナクロという言葉がぴったりだ。

ドン・キホーテを思い出す。

沖縄の人よ、沈む船から早く去ろうではないか。

 


最新の画像もっと見る