岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

デアシさん。EPA看護師辞令。岡山県で初めて。

2012-04-12 11:24:25 | 岡山
2012年4月12日付朝日新聞岡山版より。

「デアシ・イルニワティ・シナガさん(28)が11日、勤務先の国立ハンセン病療養所長島愛生園で看護師の辞令を受け取った」

デアシさんはインドネシア人で経済連携協定(EPA)に基づいて来日。同国で5年間看護師として働き、2009年から愛生園で勤務されていたという。

3年で日本の看護師試験に合格したことになります。

全国で50名に満たない人しか合格できなかったと読んだ記憶があります。

デアシさんを間接的に存じているのは、昨年インドネシア人医師が医療支援ボランティアAMDAの本部に研修に来られたおり愛生園を訪問し、インドネシア人看護師と母国語の会話を楽しんだと聞いていたからです。

その女性がデアシさんだったのですね。

おめでとう。とても素晴らしいことです。

これからの活躍をお祈りします。


最新の画像もっと見る