岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

10月12日(土)午後4時台 台風19号 テレビは何を伝えたか その5

2019-10-15 20:12:03 | 2019年台風19号

八王子の映像が入ってきました。

相模原 緑区の土砂崩れの情報が入ってきました。土砂崩れの第1報です。

スクープBOX(視聴者投稿)の映像が初めて入ってきました。

正午には濁流が家を襲っていました。

静岡 伊豆の国の冠水です。

さかんに「命を守る行動」を訴えています。

被災した経験のない人、訓練をしたことのない人には「具体的にどうすればよいのか」判断が難しいですね。

放流予定時刻の30分前に、放流延期の連絡が入りました。

雨量が減少したということですが… (実際放流したのは午後9時30分)

この4時間30分の差は何でしょう。

城山ダムの緊急放流は初めてということで、下流の街に危険が増していることを説明しています。

河口近くのハザードマップです。

午後2時頃の渋谷の映像が入ってきました。NHKの傍です。

今から思えば千曲川が危険な状態になっていたことが分かります。

上流が「極めて危険」状態です。

千葉市原市、突風の被害でしょうか。

関東圏の情報です。

荒川や利根川の下流は、今のところ大丈夫です(放水路が完備しています)。

城山ダムの下流が注目されています。

午後5時台です(外出していました)

台風の進路です。午後6時上陸。都心午後9時予想です。

茅ヶ崎です。

映像は市原市です。

川崎幸区が冠水しています。

静岡県から関東方面を中心に報道しています。

民放です。

房総半島からです。

6時になりました。

 つづきます。

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る