岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

『震災・原発事故を経てあらためて考える家族のかたち ~避難者家族を撮影して~』 に参加しました。

2013-03-24 21:04:38 | 原子力発電
岡山へ家族で避難されている写真家の加藤晋平さんの講座がありました。
岡山メンズリブフォーラムさん主催です。

とき:3月24日(日)13時30分~15時30分
ところ:岡山市中央公民館4階 第4会議室

案内文から抜粋させていただきます。

現在、岡山県には。1000人近い人々が避難されています。
うちの約7割が母子避難者といわれています。

私たち一家も避難者であることから、これまでに多くの避難者家族に出会う機会がありました。

それらの人達は皆、家族間や生活費の問題など様々な事情を抱えながらも、
ここ岡山での生活を楽しみ、前向きに新しい生き方を模索しています。

私はそのような人達を記録し、たくさんの人に知ってもらいたいと思い、
写真撮影のプロジェクトをはじめました。

今回、撮影した写真とインタビューした内容の一部をご紹介しながら、
家族や仕事のありかたについて一緒に考えることが出来たらと思います。



加藤さんは、東京都中野区から家族4人で避難されています。
震災前から多くの家族写真を撮影されています。

震災後、5月から岡山へ母子避難、その2ヶ月後に晋平さんも避難されたそうです。

1年後、家族写真の撮影を再開されました。
避難者の家族写真です。

加藤さんは被災地からの発信だけではなく、避難者からの発信が必要と考えたと話されます。

スライドで多くの避難者家族の写真を見せていただきました。

ほとんど、関東からの自主避難の方々です。
どこからどこへ避難・移住されたか、書き留めました。

群馬県高崎市→岡山県岡山市
神奈川県横浜市→岡山県倉敷市 
神奈川県箱根町→岡山県赤磐市
千葉県松戸市→岡山市
東京都日野市→岡山県備前市
東京都渋谷区→岡山市北区
東京都北区→倉敷市
東京都武蔵野市→岡山市
東京都八王子市→岡山県高梁市
埼玉県入間市→岡山市北区
埼玉県さいたま市→岡山県総社市
福島県いわき市→岡山市
東京都豊島区→岡山県津山市
東京都大田区→岡山市東区
千葉県山武市→高梁市
東京都国分寺市→倉敷市
東京都世田谷区→岡山市北区
神奈川県逗子市→岡山市北区
千葉県いずみ市→岡山市北区

驚きました。
母子避難、単身避難、家族避難、家族移住と避難のカタチは様々ですが、関東圏からはあらゆる地域から避難されています。

この方々は避難・移住者のごく一部です。


今日はここまでにします。



最新の画像もっと見る