岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

岡山に帰ってきました。

2019-04-28 13:50:23 | 岡山

母親の介護があるため、2泊程度しか岡山を離れられません

今回も京都の自宅に2泊して帰ってきました。

久しぶりに室生寺に行きました。

いつ行っても素晴らしい室生の里にあるお寺ですが、石楠花(シャクナゲ)に彩られた五重塔や金堂の周りは極楽を思わせる風景でした。

連休中は見ごろということです。

ただ写真は撮りましたが、データを持ち帰っていません。

申し訳ありません。

室生寺のホームページをご覧ください。

このお寺は国宝や重文が多いので有名です。

写真家土門拳さんの名作で有名ですね。

今回、国宝の金堂に祀られている釈迦如来像、十一面観音像などの特別拝観が行われております。

ホームページの画像にありますように、5体が並んでおり壮観ですが、このような配置は今回限りだそうです。

撮影禁止ですので目に焼き付けてください、と案内されました💦

国宝の釈迦如来像、十一面観音像は素晴らしいですよ。

ご案内でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

画像は、姫路駅手前の新幹線内から姫路城を映しました。もちろんこちらも国宝です。


最新の画像もっと見る