ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

解決

2018-08-31 | 独居中高年
今日は仕事はお休みでした。


8月最後の日でしたが、とても蒸し暑い一日となりました。

でも、良いこともありました。


約二週間前から、私のパソコンのインターネットが繋がらなくなっていました。

接続しようとすると、あるエラーメッセージが出る。

解決策をスマホで調べるとそれらしい指示が書いているのですが、どうも理解出来ない。

どうしたものかと、しばらく迷いながら放置をしていたのです。


8月最後の今日、意を決して、利用している光通信の通信会社に連絡をしました。

電話先の親切げなお兄さんは、「そのエラーメッセージは、パソコン本体に関わるものと思われます」と答えました。

そこで私は、パソコンメーカーの相談センターに連絡しました。

ところが、相談センターは自動音声でよくわからない指示するばかりで、なかなか私の相談を訊いてくれません。

現代文明の迷子ならぬ迷爺になってしまった…と、私は半ば途方に暮れました。


昼食を摂った後、何とか気を取り直して、私は分厚いWindows8.1のマニュアル本を本棚から手に取りました。

四年数ヶ月前に今のパソコンを買ったとき併せて購入したのですが、ほぼ手付かずになっていた書物です。

パソコン全般に極めて昏い私は、半ば諦めながら、エラーメッセージに出て来る謎の単語を調べました。

そして、手探りのように怖々と操作を続けていると…、何とインターネット接続が出来るではありませんか!

過去の人生で、機械系の問題はほとんど他者の力を借りて解決してきただけに、「やれば出来る」という、純粋な喜びを感じました。


これから老いて行けば行くほど、他人に頼れなくなる局面が増えると思っています。

何に困っているかも伝えられなかったりするでしょう。

身寄りのない中高年は、出来るだけ問題に立ち向かう気持ちがなければ、社会的にも肉体的にも経済的にも弱者になる一方だと覚悟を決めています。


そうやっていつも不安でいる私に、今日の出来事は小さな自信を与えてくれたことです。