ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

十年間

2015-12-10 | ほとほと日記
今日から三日間は仕事です。

昨日はお休みでしたが、午後から夕方に掛けて、過去のことが色々と頭に去来しました。

休日には、しばしばそう言うことがあります。

思い出すのは十代だったり、三十代前半の福祉の仕事に入ろうとしたころだったり、さまざまです。

昨日は今の会社に入ってからの十年間のことがしきりに頭に浮かびました。

入ってすぐに、古手の介護スタッフからずいぶんキツい仕打ちを受けました。

高齢者介護の経験がないのに専門職として働く私に対しての妬みが主な原因だったと思います。

私は人と争う性格ではないのでほとんどすぐに納まりましたが、少数の者はいつまでも絡んで来ました。

そういった人たちは皆異動し、ほとんど退職したり降格されたりしています。

まともでないことを言うので、どこに行ってもぶつかるのでしょう。

ただ、この十年間で落ち着いているのはここ二年くらいで、それまでは人間関係でずっとつらい思いをしてきたことを、昨日改めて思い出しました。

よく言われるように「した方は忘れてもされた方は絶対に忘れない」のです。

私はもう会社全体でも古い方になりました。

新しい人、若い人には決して相手の尊厳を傷つけるような言動を取らないように…と思っています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。