ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

初めてのリハビリ

2015-04-14 | 独居中高年
今日は仕事はお休みでした。

お昼前に整形外科に行って、五十肩のリハビリを初めて受けてきました。
四十分間の施術…と聞いてちょっと緊張していたのです。
でも、理学療法士さんが無理のないゆっくりとしたペースでやってくれました。
五十肩に効くという二つの簡単なストレッチを教えてくれました。
明日から少しずつやっていこうと思います。

理学療法士さんは三人いて「今日の予約表」を貼り出してありました。
三人とも、朝から夕方まで予約がビッシリと埋まっていました。
来ている患者さんを見ると、皆さんかなりの高齢者です。
もうすぐ五十六歳になる私が圧倒的に「若手」のようでした。
まあ、普通に働いていると、なかなか平日の昼間に五十肩のリハビリに来れないでしょうが…。
「自分はまだ若いのだ」と実感できるだけでも、リハビリに行く甲斐があるかもしれません。

次回の予約を二回分とった後、家に帰って来て休みの日にちを勘違いしていたことに気が付きました。
最近、こういう事がよくあります。
私の休みは不定期で、毎月違います。
でも、その月の休みは感覚的に頭に入っていたのに、近頃はふっと分からなくなることがあります。
五十肩より、こちらを心配するべきかも知れません。

予約の変更のために連絡すると、理学療法士さんは優しく対応してくれました。
きっと、「良くあること」なのだろうなア…と思いました。