小彼岸桜のズクなし写真ブログ

デジタタルカメラで小旅行や近場の被写体を自分流で写し止めたものを不定期に更新していきます。

三峰川の晩秋 (2014年11月08日 土 晴 EOS5DⅢ)

2014年11月29日 | EF24^70mmF4LIS CPL

                私の住んでる廻りの、迎えた晩秋の風景をチョコっと撮って来ました。

               何日か前にも同じような所を撮りましたが、その時は秋を迎える直前だったので、

               木々の色は未だ未だ黄緑色もしくは緑色でした。

 

 

               同じ町内の家の山茶花(さざんか)。向こうに柿が熟しています。

               

 

 

                私の町内が管理しているミニ公園。

               

 

 

               天女橋。(高遠町は橋が多いですよ)

               

 

 

                                        二十二夜尊祭(旧暦の二十二日)が行われる所です。

                                        

 

 

               上の天女橋から高遠公園の方を見ています。天竜川へ流れ込む三峰川です。

               

 

 

                天女橋から伊那市の方角を見ています。見える橋は望仙橋。

               

 

 

                                         川原へ降りて来ました。

                                         

 

                川原から天女橋を見上げます。

               

 

 

                この岩、弁天岩と云います。私達が祀っている祠が有ります。右のコンクリの橋は弁財天橋(べざいてんばし)です。先に見える橋は御馬行橋(おやらいばし)。

               

 

 

                高遠大橋です。昔は(ダムがない頃)南アルプスから流れてくる冷たい青い色の川でした。

               

 

 

                ダムで水がせき止められて、ホンの僅かな水しか流れてきません。

               

 

 

                淡い色で何となく「秋も終わりだなー」と感ずる色合いでした。

               

 

 

                弁財天橋の上から真下の藤沢川の終末所を抑える。

               

 

 

                                          治水工事で風情が無くなったドンドン。

                                         

 

 

              管理しているミニ公園を弁財天橋の方から望む。

             

 

             三峰川の晩秋、終わります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇仙峡 其の4 最終 (201... | トップ | 高遠城址公園の紅葉 其の1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-01 11:31:51
いつも貴HP拝見しています。高遠には、20年ほど前に一度行ったことがり、貴HPは興味深くも見させて頂いています。

ところで、リンクして頂いている

Web アドレス http://www.momonophoto.com

は、今では使っていません。変わって下記でブログをほぼ毎日を掲載しています。

お手数ながら、上記のアドレスを抹消して頂き、

http://879momo.blog116.fc2.com/

をお使いいただければ、幸甚です。

よろしくご高配頂きますよう、お願いいたします。
返信する
遅れてすみません (小彼岸桜)
2014-12-04 15:34:26
momoさんへ

 返信遅れて大変申し訳なく思っております。
京都の方へ2泊して行っていました。
又、言い訳ですが、パソコンの前にドンと座る時間が無く、本日に成ってしまいました。

私の拙いブログへチョクチョク訪問して下さって
有難うございます。
先程、貴ブログへ行って来ました。
サーっと見ただけですが、後ほどユックリ行かさせて貰います。
返信する

コメントを投稿

EF24^70mmF4LIS CPL」カテゴリの最新記事