小彼岸桜のズクなし写真ブログ

デジタタルカメラで小旅行や近場の被写体を自分流で写し止めたものを不定期に更新していきます。

ブログの更新が相当遅れて済みません(2023年09月21日 木 ☁)

2023年09月21日 | カメラ無し

          ここのところ日照り続きの上に真夏の暑さが 俄然幅を利かせていて

 

          畑の野菜の芽が十分に育ちません。

 

          さて、当ブログ更新が遅れています。

 

          言い訳をさせて頂きますと、半年(6か月)の間に

 

          2人の姉(83歳と81歳)が亡くなりました。

 

          私は3人姉弟の末っ子でしたので、二人の姉には可愛がって貰いました。

 

          特に下の姉には私の妻共々親しく、もう少しこの世に居てもらいたかったです。

 

          生死の間を彷徨って(さまよって)いる間何度も病院へ会いに行ってきましたが

 

          ついに18日にあの世の人に成って仕舞いました。

 

          大変申し訳ないですが、落ち着きを取り戻すまでに、後数日かかります。

 

          尚、閲覧と「いいね」の欄だけはレ点を入れたいと思いますので宜しくお願いいたします。   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お釈迦様の白い花(伊那市吉... | トップ | 今年も遅めの清泰寺の彼岸花... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事はけっこうですので! (クリン)
2023-09-21 16:24:38
それは・・大変でしたね。。
いつまででもお元気でいていただかなければ困るのに・・・
小彼岸桜さまが心配です。。
元気出してくださいなんて気軽に言えませんが、どうぞお悲しみのあまり体調などくずされませんよう、お体に気をつけてくださいませ🐻⤵🍀🍀
返信する
東京は涙雨が降っているようです (kazsp)
2023-09-21 16:59:09
お力落としのことでしょうが、小彼岸桜さん自身も日ごろから
万全な体調ではないでしょうから、どうかどうかご自愛くださいませ
お気持ちが癒えるまで、のんびりした日々をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-09-24 20:54:30
小彼岸桜様

お姉様のこと本当にお淋しいですね…
肉体はこの世での借り物で 亡くなることはそれを脱ぎ捨てるだけ、魂は永遠で
もと来た場所に戻るだけ…
最近はYouTubeに教養高い方々(矢作直樹氏とか)が一貫して仰ってますね〜
それは(私にも)腑に落ちて真理の様に思えます
お姉様 姿は見えなくなってどんなにかお淋しいかも知れませんが お姉様の魂は永遠で無くならず、きっと小彼岸桜様をこれからもずっと励まして下さると思います

お姉様はきっと可愛い弟さんの事をご心配されて、早く元気を出して身体を大事にしてほしいと願われていると思います

可愛いお孫様達〜小彼岸桜様と奥様と同じ趣味を持たれていて可愛いし勇気を貰えますね😃
今はお姉様を慕って悲しみのお時間の中にいらっしゃるも知れませんが
(目に見えないだけで)お姉様はお姿を変えて小彼岸桜様が必要な間は必要なだけ
ずっと寄り添って下さると思います
どうぞお力を落とさずに愛する奥様と素敵なお孫様との大切な日々をお過ごし下さい

〜お写真を撮られる時はお足下に気をつけて 淋しさに気を取られると危ないですから
くれぐれもお怪我のない様に気をつけて下さいね‼︎
早くお元気になられて素敵なブログお待ちしています
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2023-09-25 21:43:46
クリンさん、こんばんわ。
心配下さり本当に有難う御座います。
惣領の姉は4月の末に大動脈解離で殆ど即死の様でした。
私の直ぐ上の姉は居間から外に出た時に何かに躓いて
転び、顎の骨に傷が入り自然回復に期待するべく、
介護施設で徐々に回復する様に入所出来たのは良かったが
姉は毎回おかゆの様なグタグタなご飯で「美味しくない」
と云って、少ししか食べなかった。そのため栄養失調になり、
其処から来る臓器不調になり大病院へ入院したのですが、
数日で元の介護施設に戻されました。そんなことを
2回目の「気を失う」状態が有り又病院へ入りましたが、
今度は「看取り入院」という状況下でした。
その後病院へ「危ない」と云う事で何度か集まったが、
結局ダメでした。
其の姉の連れ合いは昨年84歳で亡くなっています。

半年で2人の姉を失って周りの人達が私の事を
心配シテ呉れて反って申し訳ない気持ちです。
長く成って仕舞いましたが御礼申し上げます。
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2023-09-25 22:24:41
kazspさん、こんばんわ。
本葬が22日、そして次の日に「高遠町の格調高い
灯籠祭り」
に、我々が住んでいる町内出演の「お囃子」の巡行が
あったので我が家は総出、6人が出演、笛が3人、私、
倅、孫息子です。(高3)三味線が妻に孫娘、、そして
嫁がツツミ。
小さな町内で不幸を理由に出場ナシと成っては
巡行が不可に成ってしまうので、それは出来んかった。
そして、昨日は町内の中華店で慰労会だった。
ビールと日本酒、ワインを少しずつ飲んだ結果は
午前3時くらいに「ゲロ」。

まあ、そんやかんやで大変な時を済ませた。
あ、でも未だ来月の1日の日曜日に町内の日帰り温泉遠足だ。
倅が町内の会計をしているので、家じゅう参加。
まあ、此れが済めばやっとホットするべ。

kazspさん、ホントに有難うね。
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2023-09-25 22:49:23
ikuchanさん、こんばんわ。
「肉体はこの世での借り物で 亡くなることはそれを脱ぎ捨てるだけ、魂は永遠でもと来た場所に戻るだけ…」
うむ~~って唸ってしまいました。
「そうか、そうなのだ」って。

3人の姉弟とその連れ合いの集まりは年に何回か
飲み会と泊りの新年会をず~とやって来ました。
1か月に5千円づつ集金して、カラオケや、焼き肉店や
中華店などに行ったりしていました。
特に直ぐ上の姉は声が大きく何処へ行っても
自分の世界でした。

上の人達のコメントの返事にも書きましたが
葬式、お祭り・・・そして来週の日曜日の日帰り温泉が町内の付き合いです。
飲みすぎん様に気を付けたい。

お気を遣わせて申し訳なかったですね。
返信する

コメントを投稿

カメラ無し」カテゴリの最新記事