古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

星空案内人研修会

2010-03-20 22:42:37 | 日記
一昨年、近くの施設で受講して
「星空案内人」準案内人の認定をいただいたのですが、
さらにその上の「案内人」認定を目指すべく
研修会を開催するよ~という通知がきたので
参加してきました。

開始早々にISSが上空を通過していく様子を
久々に顔を合わせた「準案内人」みんなで
眺めることが出来て、
幸先良く始まった研修でしたが、
その後はやや雲の通過に悩まされながらの
2時間を過ごすことに…。

それでも月と火星、土星を
各自が赤道儀を使って導入できたので、
観望会を兼ねての研修会としては
まずまず満足できたひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近づく月夜 | トップ | 金星と水星のランデブー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事