古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

広角系連続撮影テスト

2012-05-17 05:39:29 | 金環日食2012May21
機材のチェックも最終段階な訳で、
全経過の連続撮影の構図・露出チェックを兼ねて
6h40m-8h05mの間で5分毎・±1段階AEBを
インターバルタイマーで実行してみました。

今回はちょっと薄雲の通過が心配だったので、
ISO400、F5.6、1/250sを標準として
AEBをかけてみました。
ちなみに使用したEOS kiss DNは
電源を一旦落とすとAEB設定が解除される仕様らしく、
その都度忘れずに設定し直す必要あり。

さて、この条件で撮影した最大食の頃7h35mのショットは
こんな感じ。
もう少し左側に来るように設置した方がよかったかも。


で、得られた画像を比較明で合成すると
こんな感じ。
使用したデータはすべて±0露出のコマ。
フィルターが仮固定なので
端っこに少し光が漏れているのは気にしないってことで。


合成処理に用いたのは
SiriusCompというフリーソフト。
星仲間のK氏もオススメのソフトですが、
今回初めて使用してみて
その処理速度にビックリ!でした。
「通常のザクの3倍の速さ!」とでも叫びたいぐらい速いです。

もちろん、64bitの7で処理しているせいもあるのでしょうし、
昨年までWin2000・Pen4(2.4GHz)で
のんびり暮らしてきた身分なので、
余計にそう感じるって事もあるのでしょうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報もカウントダウン | トップ | 掲載されました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金環日食2012May21」カテゴリの最新記事