古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

金環食関連サイト

2012-03-22 05:51:34 | 金環日食2012May21
今回の金環日食関連で
私がお世話になっているサイトをまとめておきます。

○2012年金環日食日本委員会
日食を安全に観察しよう!と呼びかけているサイトです。
http://www.solar2012.jp/

○日食マップを作ろう!
金環食と部分食の境目はどこ?を調べようというプロジェクトです。
http://www.eclipse2012.jp/index.html

○2012年5月21日 金環日食 メニュー
せんだい宇宙館(鹿児島県薩摩川内市)による日食情報のページです。
http://sendaiuchukan.jp/event/news/2012eclipse/2012eclmenu.html

○全国市町村別 金環食・部分日食観測ガイド
ご挨拶の欄に
「関東在住のアマチュア天文ファン数名のグループで運営しています。」
とありますが、なかなかの力作・充実度だと思います。
http://www.annulareclipse2012.com/#no2

以上、ブックマーク代わりということで。
金環日食まであと60日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食観測は安全に | トップ | 気が付けば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金環日食2012May21」カテゴリの最新記事