古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

レンズアダプター到着

2012-02-18 07:16:47 | 金環日食2012May21
GH1(マイクロフォーザーズ)用の
レンズアダプターが到着しました。

早速ミノルタMDレンズとペンタックスKレンズで
動作確認してみるも、
レンズ装着したことがボディ側で認識できない模様。

よくよく調べてみると、
レンズ装着無しでもシャッター等の動作が可能なように
設定する項目が
メニューにあることが判明しました。

そう言えば、ist*Dsにも
Sマウントレンズ(古いタイプのレンズ)を使用する際に
電子接点を検出できなくても動作するよう
使用OK/NGを設定する項目があったなあ。
GH1にもこれと同様の設定項目があったわけです。

ということで、改めて動作チェック開始してみると、
どちらのタイプのレンズでも
静止画像・動画ともにマニュアル撮影できました。
色合いなどはおいおいチェックするとして、
これで手持ちのレンズやアダプターとの組み合わせで
撮影に使える目処が立ったのでひと安心です。

ただし、レリーズだけは
つないでみても「外部マイク」として認識してしまいました。
やはりそのままではist*DsやkissDN用の流用は無理そう。
また探してみるとしましょう。

てなわけで、金環日食まであと93日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DMC-GH1入手 | トップ | 実はそうだったんですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金環日食2012May21」カテゴリの最新記事