古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

朝焼けと月とISS

2013-01-31 05:39:36 | 星景写真
一昨日の夕方。
天気がよかったので
子どもと散歩している間に何気なく検索してみたら、
明朝のISS通過条件が結構いいらしいことが判りました。
(上の図はJAXAの紹介サイトからの引用)

で、早起きして魚眼レンズで連写してみました。
タイマー付レリーズは
とりあえず1秒露出・1秒インターバルで組みましたが、
露出はカメラ任せにしたので
F=4・ISO=800設定では露出時間は3秒間となった模様です。

西の空に雲が少し残ってしまったので、
見え始めは明るかったものの
時折雲の中を通過していきます。


結構高い位置を通過していったので
「はみ出しちゃうかも?」と思って
後半はレンズを東へ振りました。


ちなみに、この日の日の出時刻は
6:50頃だったので、
それより50分ほど前のこれぐらいの時間帯の通過だと
朝焼けがほんのり写っていい感じになりました。

それにしても、ISS明るく輝いていました。
あそこに人間が乗っているのだと思うと、
なんだかワクワクします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっと、訪問者数が…! | トップ | UVフィルターで青ハロ対策は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星景写真」カテゴリの最新記事