古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ふたご群2020Dec13-14

2021-01-03 23:07:53 | 星景写真
2020年のふたご群はほぼ新月だったので
観測条件は最良だった。

幸い極大日の夜はまずまずの天候だったので、
X-T1に対角魚眼ズームを取り付けて1時間ほど玄関前に放置してみた。

まあ、動作確認等を兼ねて、機材の所有者(=私)も一応お付き合いしたのだけれど(^^;)。



↑ ISO6400、5秒露出で連写した約25分間の画像をSiriusComp64で比較明合成


途中「あ、これは何とか写ったかも?」と思われたものが2コあったが、
チェックしてみると確かに何とか写っていた。
2コとも複写点近くに出現したものだ。






もちろん、写野外にも飛んではいたので、
1時間程度の観察だったがまずまず満足できる出現レベルだった。
そして、このあと雲の通過が増えてきたので
当初の予定通り撤収(就寝)したのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半影月食2020Nov30 | トップ | 木星・土星の大接近2020Dec(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星景写真」カテゴリの最新記事