古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

木星・土星と水星の接近2021Jan10

2021-01-14 20:34:14 | 木星・土星大接近2020Dec
さすがに年が明けて1月に入ると、
少しずつ木星・土星の離角が大きくなるとともに
薄明中に見える高度が下がってきた。

なので、この日の3惑星の接近の様子は
山に囲まれた土地柄を踏まえればかなりチャレンジングな観測対象だった。
だいたいが冬に夕方の水星を観察しようなんて、
そもそも最大離角の頃を狙ったとしても
大して地平高度は稼げないわけで・・・。


でも、この日はどうにか快晴に恵まれた!
やってみましょう!と機材をスタンバイ。
このところ活躍中のX-A3+SIGMA170-500mmを赤道儀に載せた。


果たして、木星が見え始めて数分後、
なんと水星が見えてきた。

で、土星はどこ?
肉眼では無理だったが、
もう水星が山に隠れてしまいそうだったので
一か八かでシャッターを切った。




ものの2~3分と経たないうちに水星は沈んでいった。
急いで画像をチェックして、何とか土星も予想位置に写っていることを確認。




やれやれ・・・と安堵するまもなく、
土星も山の向こうに消えていった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木星・土星の大接近2020Dec(... | トップ | 月と水星2021Jan15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木星・土星大接近2020Dec」カテゴリの最新記事