古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

こんなところで水星が見えました。

2012-05-26 15:23:53 | 日記
次なる注目の天文現象は
部分月食と金星の日面通過。

そう言えば人工衛星からも日食って見えたのかな…?と思って
久々にSOHOのサイトをのぞいてみたら、
何だか明るい星が太陽の近くにあるのを発見しました。

http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/realtime-update.html

ステナビで調べてみたら水星でした。
動きから察するに
こちらは外合に近いらしいです。

ちなみに、ステナビによれば、
もう少し前の日付(5/14前後)のLASCO C2・C3画像だと
同じ視野内に木星が見えていたようです。

そうそう、よく考えたら
SOHOって太陽-地球軌道上の
ラグランジュ点L1付近にいるんだから
その位置からでは日食は見えなかったでしょうね(^_^;)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食中の空の様子 | トップ | ベイリービーズから金環食へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事