古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ギリギリの明星と月・水星

2021-05-14 09:10:56 | 星景写真
昨日のこと。
夕方からの出張だった会議が終わり、
屋外へ出るときれいな夕焼けだった。

ふと西の空を見ると、
久しぶりに金星が見えていた。
低空だけど、この明るさは文字通りピカイチだから
間違いようが無い。

そう言えば、これからしばらくは
宵の明星が楽しめるんだったっけ。

細い月も見えていた。
金星、もうじき沈んじゃいそうだな。
あ、でも、この近くに広場があったな!

急いでカメラと三脚を用意して近くの広場へ向かった。
金星はもう煙突の足下ぎりぎりまで下がってきていた。



X-A3 XC16-50mmF3.5-5.6→50mmF6.4に設定 ISO2000 1/10s


やれやれ、間に合った~。

撮影しているうちに、水星もいたことに気付いた。
調べてみると、もうじき東方最大離角になるらしい。



(上の画像をトリミング。クリックで拡大)



ステナビ表示による同時間帯の様子。


10゜程度とはいえ、金星よりも月よりも十分高度が高かったから、
一旦判ってしまえば楽勝で見え続けていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の月 | トップ | (続)ギリギリの明星と月・水星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星景写真」カテゴリの最新記事