古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

タイマーリモコンの精度

2012-04-12 21:36:41 | 金環日食2012May21
本番と同じ撮影スケジュールを組んで
どの程度の精度で撮影できるのかを
室内でテストしてみました。

撮影条件は、
・露出オート
・露出補正ブランケットをONにして
 シャッターレリーズ1回あたり3コマ撮影
・5分間隔で3時間連続撮影
としました。

出勤時にこれをスタートさせて
帰宅後にデータを取り出してみたわけですが、
写っている時計の秒針の位置からみて
トータル3時間程度の撮影期間内なら
±1秒レベルで撮影タイミングは保証できそうです。
内蔵時計の精度は思っていたよりもいいかも?
という気がしました。

以下、1時間毎の抜粋画像です。

○8時


○9時


○10時


○11時


カメラの電源も
今回はバッテリーグリップを付けてテストしたせいか
ビューファインダーONしっぱなしでも
3時間の撮影で音を上げることは無かったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイマー付きリモコンの画面仕様 | トップ | 郡山ミーティング4/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金環日食2012May21」カテゴリの最新記事