古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

那覇で見た星空Dec09

2015-12-14 00:17:53 | 旅行
出張のついでに持っていった機材で
那覇市の星空を撮影してみた。

かなり雲の通過が多くて撮影に苦労したものの、
比較明で重ね合わせてみると
なんとか北極星と北斗七星が見えてきた。
やはりこちらで見るよりはだいぶ低い位置に来る。



EOS kiss X5+10-16mm魚眼ズーム、F→4.5、ISO=3200、
露出1/2秒で連写したものを10コマ合成

撮影場所は県庁前の大通り沿い。
朝5:30でもまだ薄明は始まっていない感じ。


細い月も昇ってきた。
先日探査機あかつきが周回軌道に投入された金星もキレイ。
こちらは1発撮り。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISS通過・2015Dec05 | トップ | カノープスを探してDec10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事