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「最後の文人」と謳われた鉄斎は、
学者(儒者)が本職であると自認し、
絵画は余技であると考えていた。
また「自分は意味のない絵は描かない」
「自分の絵を見るときは、まず賛文を読んでくれ」
というのが口癖だったという。
その画風は博学な知識に裏打ちされ、
主に中国古典を題材にしているが、
文人画を基本に、
大和絵、狩野派、琳派、大津絵など
様々な絵画様式を加え、
極めて創造的な独自性を持っている。
彼の作品は生涯で一万点以上といわれる。
80歳を過ぎてますます隆盛で、
色彩感覚の溢れる傑作を描いた。
生涯を文人として貫き、
その自由で奔放な画風は近代日本画に独自の地位を築き、
梅原龍三郎や小林秀雄らが絶賛。
日本のみならず世界からもいまなお高い評価を受けている。
古美術崎陽 長崎の歴史
学者(儒者)が本職であると自認し、
絵画は余技であると考えていた。
また「自分は意味のない絵は描かない」
「自分の絵を見るときは、まず賛文を読んでくれ」
というのが口癖だったという。
その画風は博学な知識に裏打ちされ、
主に中国古典を題材にしているが、
文人画を基本に、
大和絵、狩野派、琳派、大津絵など
様々な絵画様式を加え、
極めて創造的な独自性を持っている。
彼の作品は生涯で一万点以上といわれる。
80歳を過ぎてますます隆盛で、
色彩感覚の溢れる傑作を描いた。
生涯を文人として貫き、
その自由で奔放な画風は近代日本画に独自の地位を築き、
梅原龍三郎や小林秀雄らが絶賛。
日本のみならず世界からもいまなお高い評価を受けている。
古美術崎陽 長崎の歴史
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