のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

NMP

2022年12月19日 22時51分50秒 | 道具

 

 少し前にNMPの手続きをして、auからイオンモバイルに乗り換えることにしました。

 

 直近では、音声通話しかできないガラホとデータ通信のみのスマホを持っていたのですが。

 仕事のスマホが貸与されることになり(これが使えない代物なんだけど)・・・

 現場回りが多い仕事で3台の携帯を持ち歩くのは鬱陶しいので、思い切って音声SIMを娘のお下がりのスマホに入れて統合することにしました。

 

 少し、自分の携帯遍歴を振り返ってみると。

 

 初めてケータイを持ったのは、1998年だったかなぁ。

 キャリアーは「デジタルツーカ」でギガデジタル100%なんて宣伝してた。

 ソルトバンクの前の前になるのかな?

 アンテナを伸ばすバー状のやつで、ショートメールは使えたような。

 

 そのケータイは5年ほど使って、折り畳みのに乗り換えましたが・・・

 機種変更してすぐに、酔っぱらって海に入って水没させてしまい・・・

 

 タダで導入できたauに乗り換えました(ケータイ変更

 プリペイドで使っていたのですが、廃止されたので一番安いプランに入り。

 その後は4Gガラケーに乗り換えて、auは結局18年使い続けました。

 NMPの解約手続きはネットで出来ずに(詳細は後で)電話でしたのですが、オペレータの人に「長らくのご利用をありがとうございました」と言われて、ちょっとウルッと来ちゃいました。

 

 で、スマホの方は2015年に単身赴任した時に、データのみの格安スマホを導入(スマホ導入

 そのスマホはSIMを認識しなくなって、5年ほど前にキャリアも変えてイオンモバイルに引っ越し。

 SIMフリーの中古、かみさんのお古と自分で機種変更して、今回で4代目(Wi-Fiで使ってるのはもっとあるけど)となります。

 

 イオンモバイルはデータと含めてとりあえず2回線になりますが、あわせて1,400円程度なので暫くはそのまま保持して、問題なければデータSIMを解約して、モバイルの通信費用は850円/月程度にするつもりです。

 

 機種変更、すんなりいくといいなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興津内下 | トップ | Edgeの困ったところ »

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事