のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

イワシ漂着

2024年04月30日 21時04分27秒 | 海辺の風景

 今日は仕事も忙しかったですが・・・
 朝も忙しかった。

 4時半に目覚めたけど、やる気スイッチが入らずサクラマス釣りはパス。

 膝が痛いから散歩もやめようかと思ったけど、なんとなく海に足が向かいました。


 鏡面のような海。 
 焼尻島まで歩いていけそう。



 気づかなかったけど、前浜でも群来があったようです。



 もや~んとした、幻想的な風景。





 ホタテの稚貝の水揚げとニシン漁で港や沿海はにぎわってました。





 家に帰ろうと崖の道の近くまで来たら、カモメが騒がしい所を発見!



 近くに行くと、水面で魚がボイルしてました。

 群来か? と思ったけど。


 砂浜に打ちあがってきたのはイワシ。



 
 ピチピチしてたし、サイズも良さげだったので、27匹拾って帰りました。
 あ~、ちょうど海岸に発泡の入れ物落ちててよかったわ。

 イワシは足が速いので、家に帰ってからも大変。

 鱗と頭、はらわた取って、きれいにして冷蔵庫に入れて。
 頭で出汁とって。

 忙しなく処理をして、朝飯食べたら、仕事に行く時間になってしまった。

 3日間朝刊を読んでないな。

 明日の朝は、どんなかなぁ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日 | トップ | 2024年4月の生活費 »

コメントを投稿

海辺の風景」カテゴリの最新記事