天地わたるブログ

ほがらかに、おおらかに

入浴+運動=水泳

2018-12-13 07:05:25 | 身辺雑記


ぐっと冷え込んできて風呂へ入りたくない。脱ぐだけで冷えて血圧が上がりそう。妻はジムの風呂に入り家のを使わない。すると風呂場じたいが冷え冷えと感じる。
きのうは雨が降り寒くずっと炬燵にもぐっていたがこれじゃまずいと、雨が上がると自転車でプールをめざした。


小平市総合体育館界隈は煉瓦と木々の黄落が調和した気持ちいいところ



温水プールなら運動と入浴が一気にできる。

最寄の国分寺市営プールが長期補修工事に入ってしまった。そこから1.8キロ北に小平市総合体育館があってそこにプールがあるという。西武線の鷹の台駅付近である。
句会に行く電車から見る鷹の台は樹木が美しいしっとりした気配のところ。ピクニック気分でペダルを踏んだ。

国分寺市営プールは地下だが小平は3階、面食らった。あんな重い物が上にある構造で大丈夫かといつも思う。
プールは水溜りかと思いきや場所によって違う。
小平は国分寺より浅い。1.2mしかなさそう。それに水温がやや低いのと、水温にむらがある。ときどきあたたかいのが流れ海を感じさせる。
暖房室があるのは国分寺と一緒だが、国分寺がサウナふう空気暖房なのに対して、ここは湯溜りがあった。まあ風呂だ。これはよかった。

すっかり温まって帰りの自転車を漕いだら汗ばんだ。また風呂に入りたくなった。


鷹の台駅付近の玉川上水




西武線の恋ヶ窪駅と鷹の台駅の間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満洲国の地獄「大観園」 | トップ | コーヒーを頂き世界をかじる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事