北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

1・2年 なかよし学校探検

2010年05月23日 14時44分09秒 | 2年生の教室

 21日(金)に、1・2年生合同で、学校探検を行いました。
 
校長室のドアをノックして、子どもたちが入っていきました。「失礼します。」と元気のよいあいさつの後、2年生は1年生に校長室の説明をしていました。
 
「ここは、校長先生がお仕事をするお部屋です。」という説明のあと、「すごく困ったことがあったときは、ここに来て相談したらいいんだよ。分かった?」とハキハキと説明する姿にびっくりしました。次々とやってきましたが、どのグループも2年生がいつも以上に頼もしく見えました。12時になると、三々五々多目的室に帰って来ましたが、しっかりと1年生の手を握ってくれていました。また、「見つけたよカード」を書くときには、2年生が1年生に教えてあげていました。
 
本来は「1年生が2年生に教わる。」ということが目的ですが、1年生以上に2年生のほうが「勉強になっていると思いました。北小学校は小規模の学校です。少人数のクラスだと切磋琢磨をする機会が少なく、子どもの主体性が育ちにくいのではないかという心配の声も聞いたことがありますが、このような異学年の交流する機会をたくさんもつことが大切なのだと思います。

 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 本の時間 | トップ | 6年 調理実習 »
最新の画像もっと見る

2年生の教室」カテゴリの最新記事