北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

親睦会&人権参観

2016年10月26日 22時30分46秒 | お知らせ

昨日、親睦会と人権参観、懇談会が行われました。

親睦会では、運動会の団体演技で行った「ルパンSUN世」を披露し、玉入れと、障害物競争でお家の人と交流しました。

  

 

とても楽しかったようで、毎日書く「ログ・ノート」には、親睦会がとても楽しかったと書いている子がたくさんいました。
準備から当日の司会進行まで行ってくださった学級委員さん本当にありがとうございました。
また、当日に、参加していただいき、たくさんのお手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


そして5時間目の人権参観。
スマイルタイム~あなたならどうする?~を行いました。
スマイルタイムとは、その名の通り、全員が笑顔で学校生活を送ってほしい!そんな願いを込めて1学期から実施している授業です。
1学期は、友だちの新しい発見をしようと、人間関係づくりのワークに取り組みました。
2学期はそれに加えて、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。
今回の授業では、一生懸命大おかずを運んでいる友だちがこぼしてしまったときのことを想定し、『せめる』・『知らんぷり』・『助ける』の3つの場合について、どんな声掛けなのかや、その時の相手の気持ちについて考えました。

また、懇談会では、プレゼンで写真や動画を用いながら、クラスの様子(成長していることと課題)についてお話をさせていただきました。また、家庭でお願いしたいことについてもお話をさせていただきました。
そして、実際に子どもたちが行った授業の1つ。「なりきり作文クイズ(観点が明確になると考え、取り組んでいます。)」を書いてもらい…と時間がなかったので、可能な方は書いてくださいということでお願いをしました。
今日。たくさんの方が書いてきてくれました。本当にありがとうございます!
クラスで、書いていただいたクイズを出し、クラスのみんなで考えました。(とっても盛り上がりました)

その中で、1つだけ紹介。(クラスでは全員が分かったようです)
①さいしょはピカピカだったよ。
②家族みんなで選んだね。
③今は色々な色があります。
④小さな頃は、これを背負うのがあこがれでした。
⑤あの桜が舞い散るころからもう3年。
⑥ピカピカだったわたしを投げたり、雑にあつかったりしてない!?
⑦あと3年は使うんだから、私を大切にしてよね。初めて出会った頃の気持ちをわすれないでよー!
さて、わたしはだれでしょう?

答えは…3年生のだれかに聞いてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権参観・懇談 | トップ | 児童会 赤い羽根募金活動・... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事