北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

1年 伝承あそび大会

2012年02月06日 16時45分41秒 | 1年生の教室

 2月6日(月)いつもお世話になっている地域の民生委員さんと、おうちのおじいちゃんおばあちゃんに来ていただいて、昔から日本に伝わっている遊びを教えていただきました。教えていただいたのは、「こま」「おてだま」「ビー玉」「紙飛行機」「けんだま」「はねつき」「あやとり」「折り紙」の8種類の遊びです。みんな真剣に習っていました。教えていただいた紙飛行機や折り紙は、大切に持って帰りました。途中で、名人たちの素晴らしい演技を見せていただきました。子どもたちからお礼の歌を歌ったり、一緒に給食を食べたりして、和やかな時間を過ごしました。
 お忙しい中、教えに来ていただいた民生委員さんと家族の皆さん、ありがとうございました。
       

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 こま作り | トップ | 2年 郵便局見学 »
最新の画像もっと見る

1年生の教室」カテゴリの最新記事