北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

5年生 非行防止教室

2020年10月26日 15時29分54秒 | 5年生の教室

10月26日(月曜日)5年生を対象に、非行防止教室を開催しました。

豊中少年サポートセンターや警察のかたに講師となっていただき、人形劇などを交えて、犯罪をしないように、犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいかについてお話をいただきました。

警察官のかたから、「ひったくりを繰り返す犯罪者も、最初からひったくりをしているわけではない。小さなルールを破ることが積み重なり、だんだんとエスカレートして犯罪が大きくなっていった。日々の小さなルール一つ一つをしっかり守ろう。」「暴力には言葉の暴力もある。仲が良いほど、知らない間に友だちを傷つけてしまうことがある。思いやりを持って、友だちと接しよう。」といったお話がありました。

これからも、この先も、今日のお話をしっかり心にとめて行動しようとみんなで確認しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北小校区クリーン作戦 | トップ | 平和のつどい  »
最新の画像もっと見る

5年生の教室」カテゴリの最新記事