北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

6年生お別れおはなし会

2021年02月25日 17時34分59秒 | PTA・地域

2月25日(木曜日)「おはなしサークルさくらんぼ」さんに、6年生のための「お別れおはなし会」を開催していただきました。

多目的室に入ると、そこはおはなしの世界。今日は特別プログラム「身代わりの石びつ」「ぜつぼうの濁点」「注文の多い料理店」「祝詞」を披露いただきました。

注文の多い料理店では、大きなスポットライトや、舞台が用意されました。暗闇の中に不思議な扉が何枚も浮かび上がると、どんどんおはなしの中に引き込まれていきました。

「祝詞」は、全国のいろいろな方言で、おめでとうの言葉を並べた詩です。さくらんぼの皆さんが心を込めてたくさんのおめでとうを6年生に届けてくれました。温かいお気持ちありがとうございました。

そして、おはなし会終了後に、嬉しいお知らせがありました。なんと、おはなし会の会員さんが、箕面市のささゆり褒章を受章されました。先日、5年生の戸田百香さんも受賞された名誉ある賞です。(受賞記事のリンク)北小学校にご縁のある方の受賞は嬉しいですね。

「おはなしサークルさくらんぼ」さんは1996年から活動されており、今年25周年を迎えられます。6年生のみんなも、1年生のときからのお付き合いですね。これからも北小学校の児童のために、本の素晴らしさを伝えていただきたいと思います。これからも末永くよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生 キャリア学習 | トップ | 卒業おめでとう集会 »
最新の画像もっと見る

PTA・地域」カテゴリの最新記事