北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【全学年】校内スピーチ大会

2023年02月24日 10時57分04秒 | お知らせ

 2月22日(水)校内スピーチ大会が、Zoomで開催されました。

 始めに校長先生から、スピーチ大会に向けて3つの話がありました。

 一つめは、北小学校の伝統行事であること。二つめは、スピーチ力はこれからの時代を生き抜くうえで大切な力であること。三つめは、各教室にいる聞き手の人たちは、発表者の優れているところ・頑張っているところを見つけてほしいこと。

 発表者の人たちは、自分の番が来るまで緊張していたと思いますが、この場に立ち、最後まで発表できたこと自体が素晴らしかったと思います。発表者の中には、長いスピーチ文であっても、原稿を見ずに覚えて発表していたり、ジェスチャーを交えていたり、根拠も伝えていたりして、説得力のある話し方ができていました。

 各学年スピーチのテーマが様々で、「この一年間できるようになったこと」「紹介したい人がいます」「一年間で心に残ったこと」「SDGs」など、どの学年もこの一年間で学んだこと、考えたことなどを振り返って、スピーチをすることができました。

 今回のスピーチ大会で、説得力のある話し方や文章構成などを学ぶことができたと思います。これらの学びを日常生活の中で活かしてほしいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【1年生】新1年生との交流会 | トップ | 【全学年】6年生を送る会 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事