北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

5年生 図書 ~アニマシオンに挑戦~

2022年03月22日 13時19分51秒 | 5年生の教室

3月22日(火曜日)5年生が、図書の時間に「アニマシオン」に挑戦しました。図書室をのぞくと、目隠しされた3人が前に座っていました。図書の時間ですよね・・・なにやってるんですか???

「アニマシオン」とは、読書が好きになるよう導くための仕掛けのことです。スペインで始まり、子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに持っている読む力を引き出そうと開発した読書指導方法です。今日は、この手法を取り入れ、時間、クイズ、読書を組み合わせた図書の時間を作りました。

始めに、3分間の長さを体感しました。目隠しをして、時計を見ずに、3分間過ぎたか否かを当てるクイズです。見ているみんなも参加しました。3分だと思ったら手を挙げます。「3分15秒」惜しいですね!目をつぶって、静かな空間で感じる3分は以外と長く感じました。

次は、先生からのクイズです。各テーブルに、クイズが配られました。その答えは図書館の本の中、みんな3分で問題を理解し、回答が載った本を探しました。この3分間はあっという間に過ぎました。

いつもの図書の時間が、少しの工夫でさらに楽しい時間に変わりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れソフトボール大会 | トップ | お楽しみ会 »
最新の画像もっと見る

5年生の教室」カテゴリの最新記事