北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

5年 出前授業(お楽しみ実験)

2010年02月02日 17時41分59秒 | 5年生の教室

 実験名人の吉田先生にお越しいただき、「カルメ焼き」を教えてもらいました。「カルメ焼き」を知っていた子は数人でしたので、ほとんどの子が初めて体験しました。
 初めに、先生の実験を見せていただきました。砂糖を125℃まで熱し、すぐに冷やしながら、重曹を入れて思いっきりかき混ぜます。すると・・・ムクムクムク!っと「カルメ焼き」の完成!
 早速、みんなも実験!と思いきや、まず実験の練習をグループで綿密にします。それを完璧にしてから実験スタート!練習していたので、スムーズに作れました。
 出来上がりは、まわりのかけらを少し食べて、大事に持って帰りました。とてもいい経験ができ、子どもたちも大喜びでした!ありがとうございました。

 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 図工 | トップ | 体育朝会 »
最新の画像もっと見る

5年生の教室」カテゴリの最新記事