北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

3年生スーパー見学

2022年09月12日 15時10分00秒 | 3年生の教室

3年生は、社会科でスーパーの工夫について学習しています。

そこで、今日は実際に校区にある「いかりスーパー」に見学に行ってきました。

店内の見学はもちろん

精肉、農産物、ベーカリーコーナーなどといった、

普段は見れないバックヤードを特別に見せていただきました。

 

精肉コーナーでは見たこともない大きな包丁を使ってお肉をカットし、丁寧に脂身を取っている姿をみて

「すごい、包丁めちゃくちゃ大きい!」「工夫してるなあ~」

などとつぶやきながら、気付いたことをたくさんメモに書き込んでいました。

 

農産物コーナーでは、皮と芯が同時に取れる器具を使って大きなパイナップルをカットする姿に大興奮。

 

ベーカリーコーナーでは、職人さんの手早い動きや、大きなパン焼き窯を見て、

「おお~」「これ給食で出ないかなあ?」「あっつ!」

と終始大興奮でした。

 

レジコーナーではなんと、全員がレジ打ちの体験をさせていただきました!

みんな上手に商品をレジに通すことができました。

 

最後は店長さんにたくさん質問に答えていただきました。

いかりスーパーの名前の由来や、工夫していること、仕事をしていてうれしいことなど、たくさんの質問に快く答えてくださいました。

見学で気づいたことや、分かったことは学校で新聞にまとめて、さらに学びを深めていこうと思います。

いかりスーパーさん、ありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年 非行防止教室 | トップ | 1・2年校外学習「天王寺動物園」 »
最新の画像もっと見る

3年生の教室」カテゴリの最新記事