北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【5年生】レイクスクール④

2023年09月20日 15時05分55秒 | お知らせ

 勾玉作りを大研修室で行いました。

 勾玉は、古代の日本で使われていた装身具(アクセサリー)のひとつです。くの字に曲がった形をしており、丸く膨らんだ部分に穴をあけそこに紐を通し、首飾りとしていました。

 最初に四角の石をもらい、鉛筆でデザイン後、やすりで削って、自分の思い思いの形にしていきました。洗面器に水を入れて紙ヤスリでこするとツルツルに仕上がりました。紐をつけて完成です。明日お家に持って帰りますので見てください。

このあと 部屋に入って休憩です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5年生】レイクスクール③ | トップ | 【5年生】レイクスクール⑤ »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事