北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

1学期終業式

2021年07月20日 17時59分11秒 | 学校行事など

7月20日(火曜日)1学期終業式を行いました。

校長先生からは、「終業式を迎えられたのは、皆さんを支えてくれている家族や友だち、地域の皆さんのおかげです。そして、何より、皆さん一人ひとりが頑張ったからです。周りの方々への感謝と、自分自身への頑張りを讃えて、拍手しましょう!」というお話があり、大きな拍手が校舎に響きました。

また、8月6日・9日に広島と長崎に原子爆弾が落とされたことや、7月に行った平和週間での戦時中の資料の展示などをみんなで振り返り、校長先生からの夏休みの宿題として、自分にとっての「平和ってなんだろう」を考えてみようというお話がありました。

次に、生活指導の新居先生や、保健室の北村先生から、夏休みを元気に楽しく過ごすために気を付けたいことについてのお話があり、また、成宮先生から、8月15日の終戦の日に合わせて、おうちの人と一緒に平和について考えようというお話がありました。

終業式のあとは、担任の先生から、子どもたち一人ひとりに「あゆみ(通知表)」を渡しました。あゆみは、1学期子どもたちが頑張ったことの証です。ぜひお家でもたくさん褒めてあげてください。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、たくさんのご協力・ご支援をいただき、誠にありがとうございました。2学期に、元気いっぱいの子どもたちの笑顔に再会できることを楽しみにしています。有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お楽しみ会・大掃除 | トップ | 夏の補充学習がんばってます! »
最新の画像もっと見る

学校行事など」カテゴリの最新記事