北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

1学期終業式

2022年07月20日 11時23分09秒 | お知らせ

 7月20日(水曜日)1学期終業式を行いました。

 校長先生からは、1学期のふり返りを、北小学校の学校教育目標である「ゆめ・なかま・いのちを育み、未来を拓く」に重ねてお話がありました。「ゆめ」については1学期の校外学習や、ゲストティーチャーとの出会い、友だちと過ごす中で将来について考えるきっかけとなったのではないかというお話がありました。「なかま」については、先生たちもみなさんの姿から学ぶことができたというお話でした。例えば運動会では「なかまがいるからがんばれる。」というように、仲間の存在が力になるというお話でしたね。これからも、なかまを大切にすごしていきたいです。「いのち」については、再び感染拡大してきた新型ウイルスについて、感染予防、対策をして自分も、周りの人のいのちも大切にしていこうとお話がありました。夏休み中の感染対策について、おうちの方と話をしてみましょう。

 その他にも、夏休みを安全に、健康に楽しく過ごすためのお話がありました。長い夏休みの間、生活リズムがくずれないように過ごしましょう。遊ぶときには、生活指導の先生からお話があったことに気をつけながら夏休みを楽しんでください。

 また、8月6日・8月9日・8月15日はどのような日でしょうかというお話もありましたね。この日、少しニュースや新聞に注目してみると、二学期の平和学習についての思いが深まると思います。平和学習についても、おうちの人と話し合ってみると何か新しい発見があるかもしれませんね。

 終業式の後には表彰がありました。北小ガッツのみなさんの活躍に、力をもらいました。夏休みには、校内作品展とは別に自由参加の応募作品の募集があります。こちらも入賞すると表彰があるので、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

 あゆみについては、来週中に全児童に受け渡しをする予定となっています。よろしくおねがいします。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、たくさんのご協力・ご支援をいただき、誠にありがとうございました。2学期に、元気いっぱいの子どもたちの笑顔に再会できることを楽しみにしています。有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学期お楽しみ会 | トップ | 夏休みに向けて »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事