9月28日(土) 【秋のつどい】
昨日の児童鑑賞会を終え、今日は保護者鑑賞会となっています。
昨日とはまた違った緊張感が子どもたちから伝わってきます。
校長先生の挨拶では、「学年の良さがあふれています。」とありました。一年生にむかって「緊張していますか?」と問うと、一年生はウンとうなずいていました。頑張ってきたことを発揮したいという気持があるから生まれるいい緊張感です。
一年生は「だれにだって おたんじょうび」「かえるのがっしょう」「きらきら星」でした。
一年生は元気にだれにだっておたんじょうびを歌いました。自分と同じお誕生日の子は見つけられたでしょうか。
二年生は「あしたははれる」「アイアイ」でした。アイアイは斉唱、合奏どちらでも披露してくれました。「あしたははれる」の歌声が素敵でした。「すぅ~きだからぁ…」のすぅに引き込まれた人も多かったんじゃないでしょうか。
三年生は「ア ラム サム サム」「笛星人」「ミッキーマウスマーチ」でした。オリジナルの振り付けも素敵でしたが、リコーダー奏でのタンギングがそろっているところはここまでいい練習をしてきたんだなぁと感じました。
四年生は「風のメロディー」「テキーラ」でした。「風のメロディー」は斉唱、リコーダー奏どちらも披露してくれました。歌は歌詞やメロディーにあった歌い方だなぁと感じました。リコーダーにのせて歌うところなんかは、毎晩聞いてから寝たくなる心地よさでしたね。
五年生は 二部合唱「気球に乗ってどこまでも」 合奏「ミックスナッツ」でした。
五年生にもなってくると、演奏のすごさや歌声の力強さはもちろんですが、演奏の終わり方も素晴らしかったです。ピタッと演奏が終わったあとの拍手までの2秒間。会場は余韻を楽しんでしましたよ。
六年生は二部合唱「We'll find the Way~はるかな道へ~」「Can do~君が輝くとき~」合奏「情熱大陸」でした。
六年生のあいさつでは「心を震わせるような演奏をしたい」とありました。 歌はグッと引き込まれるものでした。子どもたちの顔を見ていると口の動きだけで歌を伝えたい気持ちの伝わってくるものがありました。
ここまで、ニコニコ見てくださっていた鑑賞されている保護者のみなさんの顔つきが、笑顔から「とぉー(遠い)」の歌声でグッと気持ちをひきつけられ、歌詞をかみしめているような顔つきになっていきました。
「心を震わせるような…」伝わったのではないでしょうか。
どの学年も日々の成果を発信できたのではないでしょうか。
最後の校長先生のおはなしからもありましたが、今日は音・声・心 それぞれで伝えた秋のつどいとなりました。子どもたちの心は届いたでしょうか。
次は、運動会です。ここからもしっかり頑張っていきます。
本日お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。