9月24日(金曜日)2年生のオンライン人権参観を行いました。
人権参観は、人権に関する学習を通して、一人ひとりの個性や感性を尊重し、なかまを大切に思う気持ちを持ちながらともに育っていく「心豊かな子ども」を育むことを目的として実施しています。また、人権教育に関する授業を多くの保護者の皆様にも参観いただき、お子さまとともに、ともに人権について考える機会としています。新型コロナ禍が続いているため、今年はオンラインで実施しました。
初日となる今日は、2年生が「男らしい女らしいって?」をテーマにみんなで考えました。髪の毛が長かったら「女の子?」短かったら「男の子?」事前にみんなが書いたイラストを基に話し合いました。「髪が長い男の子もいるよ」「僕赤色好きだけど男の子だよ」いろんな意見がでましたが、男女にかかわらず「自分らしさ」を大切にすることが大事なんだという結論に至りました。
また、自分の好きなものをみんなの前で発表しました。「私はクラスのみんなが大好きです。」すてきな思いも聞けました。友だちの発表をきいて、「いいね!」と元気に認め合う姿も素晴らしかったですよ!
参観終了後は、引き続き学級懇談会を実施しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。