5年生は6月30日に昆虫館とキューピー工場へ社会見学に行きました。
昆虫館では、まず映画コーナーに入り虫のうんちについての映画を見ました。そのあと昆虫館を回り見学しました。見学場所の中には昆虫を直接さわって触れ合えるコーナーがあります。普段木の中に住んでいるゴキブリと触れ合う児童もいました。家で見かけるゴキブリは動きが速く、黒く光っていますが、木の中に住んでいるゴキブリの方は黒く光ってはいるものの、おとなしくて飛び回ったりもしないので「かわいい~」と言いながら子どもたちは触っていました。
昼食は昆陽池公園で食べ、食べ終わってあとは遊具で遊んだり、白鳥を眺めたり、広場でおにごっこをして遊びました。
午後はキューピー工場での見学でした。普段見る赤のキャップ以外にもマヨネーズがあることを知ったり、卵が割られるところから、箱詰めされるところまですべて機械が行っている工程を目で見て体験することができました。特に卵が割られているところや容器にマヨネーズが注入されているところは「おぉ~」と感嘆の声をあげていました。
おみやげにキューピー人形とマヨネーズとパンフレット、卵の殻でできたチョークをもらいました。
苦手な野菜もマヨネーズをかけて食べれることを期待しています。