今年度から、クリーンタイムの活動を始めました。奉仕活動のひとつとして、学校に来校される方にも気持ちがよいように、毎日の掃除の時間だけでは、手の届かない部分や、廊下を水拭きしたり、普段の掃除の時間より多めの時間をとり、校舎内のすみずみまで、きれいに掃除をしました。これから月1回ぐらい、クリーンタイムをとり、校舎内をきれいにしていきます。
今年度から、クリーンタイムの活動を始めました。奉仕活動のひとつとして、学校に来校される方にも気持ちがよいように、毎日の掃除の時間だけでは、手の届かない部分や、廊下を水拭きしたり、普段の掃除の時間より多めの時間をとり、校舎内のすみずみまで、きれいに掃除をしました。これから月1回ぐらい、クリーンタイムをとり、校舎内をきれいにしていきます。
先日の土曜日に、北小学校では土曜参観がありました。5年生の教室では、自分の名前に使われている漢字の成り立ちについて調べました。象形文字、指示文字、会意文字、形声文字と漢字にも成り立ちが色々あることがわかりました。子どもたちは、自分の名前に隠された秘密を知り、とても楽しそうに学習することができました。
5年生の図工では、世界にはどんなタワーがあるのかを勉強しました。子どもたちからは“東京タワー”“通天閣””京都タワー”など、様々なタワーの名前が出ていました。色んなタワーの写真を見た後、ペンチの使い方をおさらいし、実際にペンチと針金を使ってオリジナルタワーを作りました。可愛らしいタワーや、とてもカラフルなタワー、大きく高いタワーなど、いろんなタワーが出来上がりつつありました。
図書館に行き、まず先週借りた本を返し、図書の時間がスタートします。大型絵本を司書の先生に読み聞かせをしてもらい、今週借りる新しい本を選び、じっくりと読みました。
6年生は、図工の時間にランドセルの絵を描きました。かたち、色、縫い目、光の当たり具合など、よく見て、入学以来毎日使っているランドセルを描きました。