5時間目、国語科の時間に研究授業を行ないました。研究テーマは「国語科における考える力、表現力を育てる授業づくり」でした。説明文教材の「イースター島にはなぜ森林がないのか」の単元の後半部分で、子どもたちが筆者の主張をとらえ、自分の考えをもつことをテーマとした内容でした。
子どもたちは、これまで学習した内容から、ワークシートをまとめたり、班で意見交流をしたりとがんばっていました。
5時間目、国語科の時間に研究授業を行ないました。研究テーマは「国語科における考える力、表現力を育てる授業づくり」でした。説明文教材の「イースター島にはなぜ森林がないのか」の単元の後半部分で、子どもたちが筆者の主張をとらえ、自分の考えをもつことをテーマとした内容でした。
子どもたちは、これまで学習した内容から、ワークシートをまとめたり、班で意見交流をしたりとがんばっていました。