木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆風邪を引いたかな??☆

2015-08-20 16:36:56 | 日記
朝から雨が降っていたが、洗濯して、弁当と朝食を作った。
 身体がずいぶんと重いなあと感じていたのだが、天気が悪いせいと思い、スタジオリトルへ行こうと準備をしていた。
 でも、急にひどい頭痛が襲ってきて、行くのは無理だとあきらめた。
 くしゃみがやたら出るし、鼻水も止まらない。
 カンカン照りの後、雨が続いていて、身体を冷やしてまったらしい。
 編集の準備でパソコンに向かっていて、ちょっと肩も凝っているし‥

 それで、しばらくソファで眠ったら、お昼ごろには頭痛は治っていた。
 でも、まだ、くしゃみと鼻水は止まらない。

 ああ、もう、夏休みも終わる。
 秋が来て涼しくなるのは嬉しいのだが、毎年思うけれど、今年もせっかくの夏休みを浪費したなあと後悔の気持ちがわいている。
 ネクラな私だからね。
 でも、まあ、こんなものか。

      

 門のところで咲いている青い朝顔は西洋朝顔で、日本の朝顔のように朝だけ咲くのでなくて結構長い時間咲いている。
 猛暑の間は、逼塞していて、ずっと蕾はあっても開かなくて「あれ?」といぶかっていたのだが‥
 涼しくなって、めでたく復活!

                        木莉
 
 
 
 

☆とっても涼しい朝!☆

2015-08-18 06:10:32 | 日記



 今朝はとっても涼しくて、驚いた。
 でも、まだ、秋にはならないだろうなと思う。

 雨が降って、秋の気配がして、花たちは、敏感に季節の移り変わりを感じ取ってその色まで美しく変えるのだね!
 私も木や草のように蘇らねば!

 いつだって、今日が私の1番若い日なのだから。
 
           木莉

☆さわやかな朝に!!☆

2015-08-16 05:41:51 | 日記
  朝の5時前に、中津浜線の歩道を走っている人がいた。
 さわやかな空気の中で、さっそうと!
 私は、パジャマのまま、その人を見てなんだか自分も走っている気分になった。

              
                              

 それで、私も夫を起こして早朝の散歩に出かけることにした。
 今朝は、涼しいので、たくさんの人たちが散歩を思いついいたらしくて、道のあちこちでジョギングしている人や歩いている人に出会った。
 わんこたちも楽し気に尻尾を振り振り歩いていた。

       

 今日、開こうとしているバラのつぼみにも出会えた。
 人間にも、犬たちにも花たちにも、この夏は少し過酷だったのだが‥
 さあ、もうすぐ秋が来る!!
                      木莉
 
 

☆朝晩、少し涼しくなった☆

2015-08-15 18:26:01 | 日記

        

 立秋も過ぎたので、ようやく朝夕が少し涼しくなってきた。
 しかし、こんな時期こそ、気を付けないとねと思う。
 ふっと気持ちが緩むと、夏の疲れがどっと出てしまいそうだ。
 
 今日は朝から、逆瀬川の家具屋さんに行き、リビングボードを買ってきた。
 この前、熱い中を出かけたのに定休日で閉まっていたから、ホームページを見てから、出かけたのだ。
 明日からお盆休みに入るそうで、配達はだいぶ後になるかと思ったら、午後には来てくれた。
 以前も頼んだことがあったのだが、ここの家具屋さんは、私のお気に入りである。

 ところで、最近、どうも足が弱ってきたような気がする。
 もしかしたら、夏休みで歩くことが少なくなったせいかもしれない。
 無理をせず、でも、毎日少しずつエクササイズやレッスンを繰り返すということが大事なんだなあとつくづく思う。
 夏休み中は毎週1回はスタジオリトルへも行くつもりをしている。
 本も読んでピアノも弾かなくちゃ!
 身体と頭の筋肉を鍛えなくちゃね!!
 3度のご飯や晩酌は欠かさないのに、隙あれば楽をしよう、昼寝をしようとしている、怠け者の私である。
                              木莉 
 
 
 


 
 
 
  

☆こんにちは!ウインドウズ10 君!!☆

2015-08-13 16:09:48 | 日記
 迷っていたのだけれど、ついに「ウインドウズ10」をインストールした。
 かなり時間がかかったが、家事をいろいろこなしているうちに仕上がっていた。
 でも、まだ、どうなっているのかは、かなりちんぷんかんぷんなのだが‥
 それでも、デスクトップの画像だけは、サンプルの絵が、あまり好きでなかったから、自分の撮った写真に変えた。
 どうにかなりそうな感じ。
 使ってみるしか慣れる方法はないのだから。
 しかし、パソコンを買い替えなくても、新しいヴァージョンになったというのはありがたいことだ。
 
 うん、なんだか、ブログの書き具合も少し進化したみたいで‥
          
       
 
 昨夜はかなり雨が降った。
 昼頃にも少し降り、今は曇っている。
 朝方、ミニバラが、つぼみを開きかけているのを見つけた。
 ローズマリーが青い花を少しだけつけて枝を伸ばしている。
 茗荷を2個見つけた。
 雨の力は凄いね!

               木莉