木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆今年の花粉症 (*_*; ☆

2018-04-07 21:47:32 | 日記
  

 この3年ほどは、ひどい花粉症にはならず耳鼻科にも行かずに済んでいた。
 市販の薬を時々飲むくらいで凌げていたので、花粉症は卒業したかなと喜んでいたのだが……
 だが、ついに今年は耳鼻科と皮膚科にも行くことになってしまった。
 スギ花粉皮膚炎と言うのは本当にひどいものだ。
 まぶたから鼻、頬まで、かぶれて赤く腫れあがり、お岩さんのようになってしまう。
 皮膚科の先生はステロイド剤を処方してくれて、おかげで、目の周りの皮膚の炎症もだいぶ治まって来た。
 きつい薬なので、1週間ごとに様子を見ながら軽くしていく。
 4年前には1か月ほど通った。
 今年はひどくなる前に行ったから、少し早目に治るかなあと思うのだが、目も痒くて、鼻も痒くて、かなり厳しい。
 
 今日、目をしょぼつかせ、鼻をグスグス言わせながらヨガの教室に行った。
 そこで出会った顔なじみの人が「今年は、本当にひどいわねえ!黄砂まで、もう、飛んできてるらしいわよ!」
 私よりも10歳以上若くて美人の彼女は、今日は元気がなく、顔色も少しくすんで見えた。
「本当に、今年は辛いねえ!」
「点鼻薬も効かないわ」
 一緒になって、ブーブーぼやいたら、少しだけ気持ちが楽になった。

 思えば、私は子供の頃から、ずっと春が、苦手だった。
 木や花や自然が大好きなのに、春に山に行くと具合が悪くなっていた。
 
 この素晴らしい春に、こうしてくすんでいるのは本当に情けない。"(-""-)"   

                               木莉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿