木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆今度こそ「樅ノ木」を ♪!☆

2016-10-17 09:50:52 | 日記

   

 12月の初めにピアノの発表会があるということで、少し緊張し始めている。
 シニアメンバーだけの気楽な会なのであるが……
 去年は、義母の葬式の後、何だか体調を崩してしまい、結局出られなかった。
 それは、レッスン教室の近くの喫茶店の2階で、1人ずつピアノを弾いた後は、ケーキと紅茶でお茶の会という結構、楽しい会なのであるが…

 今年は、去年、準備していた曲を弾くことにしていて、只今練習中である。
 2年前、初めて人前で弾いた時には、凄く上がってしまい、曲の方は、殆ど間違えなかったのだが、硬くなりすぎて、私だけ、弾く前と後の礼を忘れてしまった。
 後で気が付いて、とっても恥ずかしかった。

 今度は、少しはゆったり弾けるだろうか???
 T先生にピアノを習って、5年ほど経つと思うのだが、上達したようにも思うが、今でも、毎回、先生の前で弾くと上がってしまい、頭がくらくらして、とんでもない音を出してしまったりする。
 音楽に対しては、私は根本的に苦手だという意識があるのかな?
「あんたは、きっと間違うよ!」と、どこかで意地悪くささやく声が聞こえるのだ。
 音楽が凄く好きなのに、音楽とフランクな関係になれないのはなぜ?
 去年準備していたのに弾けなかったシベリウスの「樅ノ木」を今年こそ!と思う。

          木莉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿