木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆充実しているけれど…しかし、しんどすぎるかも☆

2014-06-30 17:28:52 | 日記

         

 この歳になると、いろんなことをパッと仕上げるとか次々に仕事をこなすとかが無理になって来た。
 もともとが、不器用だからと言うこともあるけれど…
 今、学校図書館の仕事は1年で1番大変な時に来ていて、本当にもう、フーフー言いながら、回転しない頭と動かない身体を酷使している状態である。

 今日も1年生の授業が1時間目から4時間目まできっちりあり、たっぷりとお付き合いしてきた。
 それは楽しい時間ではあるけれど、かなりな努力と忍耐と体力を消耗する。
 そして、4時間の授業が終わると、次は200冊の本との格闘である。
 子供たちにアピールするために色々と工夫を凝らすのだ。
 本のポスターをつくる準備をして、カラーコピーを何十枚もとり、手作りのシール(と言っても紙にコピーしたシンボルの小さな絵をはさみで切って200ほど作るのである)
 学校のものはお金をかけずにシコシコと全部手作りなのだ。
 手先の不器用な私は、他の人の何倍も苦労するのである。
 今年もこれから2週間ほどが勝負である!!
 気合を入れて行かねば! 
                        木莉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か・・・? (姫まりか)
2014-06-30 20:25:26
私でできることがあれば、お手伝いさせて頂きますよ。
一人で黙々とやるよりも、誰かとおしゃべりしながらのほうがはかどりそうです。
呼んでくださいね・・・。
返信する
ありがとうございます! (ki ri )
2014-06-30 20:58:45
本当にまた、お世話になりますね!
私は不器用で、ずぼらで、横着と言う3拍子揃った人間なので、ほんまに往生しますわ。
今度、また、助けてくださいね!
返信する

コメントを投稿