昨日はU小学校で仕事だった。
30分近いハイキングコースは確かにしんどいのだが、行き帰りの道は今、緑が素晴らしい!!
5月の小さな薫り高い花が咲いていた時期は終わって、今は木は緑の葉の方にじっくりと気持ちを傾けているようだ。
多分、今こそクスノキが一が美しい時だと思う。
木のそばの道をリュックをしょって歩いていくと緑の色に心が染まっていきそうで、私もくすの木になれそうな気持になる。
私が私以外のものになれるって、なかなか素敵なことだ!
昨日、U小学校では6時間目に6年生がやって来て、図書の授業と言うよりは「お遊びタイム」になってしまった。
担任が来なかったので、女の子たちはともかく、男の子たちは好き放題を始めた。
図書室は静かに本を読むところで、運動場でも遊び場でもない。
6年生になると、もう大きな子もいるから、ちょっと怖い気もしたが、私は叱り続けた。
私のことをからかったりしながらも、大体言うことを聞いてくれた。
時間が終わって、先生がやっと来てくれた時にはほっとした。
勿論6年生だって、まだまだ、かわいいけれど、でも、疲れてしまった。
だから帰り道はくすの木通りをゆったりと深呼吸しながら歩いたのだ。
木莉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます