幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

みはらし食堂と大長の東風崎神社の桜

2023-04-08 00:01:00 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年4月12日(水)13日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初の写真は、近所の神社に咲く桜です。銀杏の葉が緑いろになってこれが鮮やかですが、
それが、青空に映える桜も引き立てています。



この日は火曜日です。畑ですることがあったので朝の早いうちだけ畑仕事に行って来ました。
そのあと、早飯をすれば御手洗の食堂で食べて昼一番の仕事に間に合う時間でした。
そこで、前から興味津々のみはらし食堂に向かったのです。二回ほど行きましたが、しばらく
未経験のものを選んでというので行ってみました。



この店は観光の人も来たりしますが、日曜日が定休日で、島の人のための食堂という感じです。
このあたりで外の現場で働いている人もよく来られます。
いいですね。昭和の雰囲気がありますよ。
最近の店の選び方が、昭和さがし。その雰囲気が残っている店が好きですね。



ネットで人気だったラーメンを選んでおかずも一皿いただくことにしました。
何を食べても程よい味です。テレビを見ながら食べるのも相席するのもみんな仲良くという食堂。
いい感じです。 



珍しさと、おかずはいくらなのかわからないのと、あれもこれも食べてみたいものが並んでいます。
両方は多すぎるので選ばないといけません。人気ですね、いなり寿司やちらし寿司。
麺と両方でも1000円以下なので安いですよね。
玉子焼きや鯖、ほうれん草や豆腐など家庭的なものが多いのも特徴で、ここで食べて持ち帰りのおかずを
買っていく人もいました。ご近所の人なんでしょうね。



おかずを一皿とってきて、ラーメンが来るのを待ちました。実はメニューにあるカレーを注文したのですが、
切れてしまいましたということでした。なかなかカレーがある日にこれませんね。
カレーを食べるまでは行き続けると思います。

注文のあと料理が出てくるのが早いです。
仕事の人がグループで来られても料理は次から次へと運ばれてきます。
醤油ラーメンというよりも中華そばという感じですが、スープは甘さも感じられ食べやすい味です。



食事のあとですが、とびしま海道の桜の紹介です。
店を出た横の通りは、細い細い道がずっと先まで続いていました。これが御手洗の町ですね。
昔ながらの食堂。とても楽しめました。
御手洗にも桜の多い天満宮がありますね。今回は、大長に行ってみます。



こちらが大長です。みかんで有名なところですが、前は農業船も浮かんでいたのですが、
今はなくなってしまいました。
ここから桜の紹介をしますね。4日前の火曜日ですよ。この時期はまだ満開です。
桜が山に向かって並んでいるのは、東風崎神社というところの参道に並んでいる桜です。



最初にこの神社に来た時に、ここがとびしま海道で一番桜とあっている場所かもという絶景のスポットだったのを覚えています。



階段を上がっていきました。近くで桜の花が見れます。
どれも傷んでいなくて満開でした。



前には海も見えて、瀬戸内のそれも本土と遠い島の海が見えます。
そこに桜。これこそ春の海ですね。



後ろを振り返ると、こちらが大長の町です。宇津神社があって後ろには高い高い山があります。



島の桜がとてもいいと思っているのは、桜と後ろにみえる周辺の風景ですね。



こちらは大長の桟橋です。ここはドラマのロケでも使われた場所ですね。
今も小さな旅客船がやってきそうな風情がある桟橋です。



とびしま海道の橋が続いているところの公園に奇麗な桜が咲いていました。
花がいっぱい密になっていて大きなピンクという桜でした。
大長方面に向かうか岡村に向かうかという橋がある場所です。



更に帰り道。蒲刈町大浦。原という場所にある桜。ここはまだ奇麗でした。
雨が強く降ったのですが、もしこの土日にとびしま海道に来られたら、まだ奇麗な桜がみつかりますように。

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、
不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜マップが欲しい とびしま海道 | トップ | うえだ商店の焼き鯖弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。